お知らせ

解体工事前の近隣挨拶について(第1回目)

あなたは解体工事についてどのようなイメージを持っていますか?

「工事の音がうるさい」、「埃やゴミが飛んでくる」、「取り壊す衝撃で家が揺れる」、「工事車両が通行の邪魔である」など、マイナスなイメージを持たれている方は多いと思います。

解体工事のトラブルの大半は、工事を行う解体業者と施主(依頼者)様とのトラブルではなく、工事現場の近隣にお住いの方がとのトラブルなのです。

解体工事は近隣の方々に多大な迷惑をかける可能性があるため、工事を始める前に近隣の方々に挨拶をすることが非常に重要です。挨拶により、工事に対する理解と協力を得ることができます。本書では、挨拶の重要性、適切な時期と範囲、挨拶状と手土産の準備などについて、4回に分けて説明します。

### 第1回目:挨拶は誰が、いつするべきか?

挨拶のポイント:

・誰が挨拶するべきか :解体業者と施主(依頼者)が一緒に行うのが理想ですが、時間が合わない場合はどちらか一方でも良いです。

・挨拶の目的:工事で迷惑をかけることへのお詫び、工事内容の説明、協力のお願い。

・挨拶の時期:工事開始の10日~1週間前がベスト。

第2回目は、挨拶の範囲について説明いたします。

0120-961-233
TOP